小さな会社のためのオーダーメイド広報支援サービス - 広報の初めの一歩をお手伝いする、小規模会社向けの広報支援サービスです。 -

「片手間の広報」から「資産になる広報」へ。

小さな会社のためのオーダーメイド広報支援サービス

広報の初めの一歩をお手伝いする、小規模会社向けの広報支援サービスです。

800字の記事のイメージを掴むためのサンプル記事

はじめて記事を書くとき、あるいははじめて記事を依頼するときは、どのぐらいの文字数でどの程度の内容のことが書けるものなのか、なかなか想像がつかないものです。この記事では文字数について、800字程度でまとめてみようと思います。

800という数字はどこから来たのか

ところで、800字という数字はどこからきたのでしょう。500でも1000でもよさそうなところ、800という中途半端な数字が出てくるのは400字詰め原稿用紙から来ていると考えられます。

今どきの小学生でも原稿用紙に作文を書くことはあるのでしょうか。昔の文豪は原稿用紙に小説を書いていたでしょうが、今どきのライターは基本的にパソコンで執筆しているでしょう。それでも、やっぱり単位のひとつとして400字、800字、というのは残っているのですね。

800字ぐらいあれば、記事全体を視覚的に捉えたときに、文章をメインと感じられるぐらいのボリュームにはなると思います。

800字以上の文章は何文字あればよいのか

800字程度といわれた場合、少なくとも8割は超えるべきでしょう。筆者が個人指導のアルバイトをしていたときも受験生にそのような指導をしていました。

ただし、ライターに800字程度の文章を発注した人は、納品された文章が640字だと少ないと感じるかもしれません。800字程度と言われたら、700字以上は必要だと思った方がいいでしょう。ただし、字面で文字数を増やすのではなく、情報量を増やすことをお勧めします。

ちなみに、800字以内と言われたら確実に800字に納めないといけません。800字はOKですが、801字はダメです。たとえ、801字目が「。」だったとしても全体を見直して推敲しましょう。

まとめ:この記事の文字数をお伝えします

こちらはリード文が111字、1段落目が276字、2段落目が292字、まとめが117字で合計796字となっています。見出し1は17字、見出し2は20字です。半角数字やスペースの数え方によって字数は変わります。画像も参考になれば幸いです。

Profile

本多小百合
本多小百合

Honda Sayuri

1983年生まれ 東京都杉並区出身
慶應義塾大学商学部卒業 システムデザイン・マネジメント研究科修士課程修了
建材メーカーで6年間マーケティング・コミュニケーション担当を務め、広報誌編集、webサイト運用、リリース配信、広告出稿、新色開発や商標管理まで幅広く担当。
造園系団体での企画・広報職を経て、2014年にフリーランスのライターとして独立。ベンチャー企業やフリーランサーの取材記事作成、建築家・施主インタビューの記事作成などのほか、Webメディアの企画・編集などにも携わる。
ライター業に加えて、PR会社やブランド会社で必要とされる各種ライティング、取材先や取引先のPR広報にも仕事領域が広がり、2019年より”書ける広報支援パートナー”として「オーダーメイド広報サービス」をスタート。小さな会社や個人で働く人の、会社や商品を知ってもらうにはどうしたらいいか、どうしたら会社や商品を好きになってもらえるかといったコミュニケーション上の課題に対して、受け手・送り手双方の立場で仕事をした経験を生かして、伴走する。